【週次】トレーニング報告 2018/7/23-7/28 打倒ホリゾンタルプル

スポンサーリンク

週次のトレーニング報告です。

これはもはやフォーマット用意しておいたほうが早いかもしれないですな。

月曜:プッシュアップ・レッグレイズ

プッシュアップとレッグレイズはここからステップ3に突入しました。

ツイートの日付がっつり間違ってますね。。。

プッシュアップは、インクラインプッシュアップを1セット入れてからステップ3へ。

案外伸びなかったのは誤算ですが、2・1・2のペースを保とうとすると、これくらいなのかもしれません。

レッグレイズも同様。

ステップ3の上級には届かずでした。

このあたりから、レッグレイズは怪しくなってきそうです。。

水曜:ブリッジ・ハンドスタンド

そして、フライングではあるのですが、ブリッジとハンドスタンドを入れることにしました。

ブリッジについては、2分できました。

ただ、これ頚椎痛めないんですかね…

ちょっと心配です。

で、ステップ2のクロウスタンドもやってみたのですが、これ難しくないですか??

筋力がというより、バランスを保つのが難しいのと、肘とモモの接地面が痛い。

スクワットのステップ1で腕が痛かったのに似ている感覚です。

これを1分というのも、なかなかの難易度かもしれません。

ブリッジについては、モモ裏とケツに効く感じですね。

これは、正直簡単。

ですが、ここでこそ「忍耐」ということで、ステップアップとはしません。

金曜:体調不良によりトレーニング回避

本来であれば、金曜日にプルアップとスクワットなのですが、前日から何やら体調不良になりまして…

結構久しぶりに悪寒と節々の痛みが出そうな感じがしたので、葛根湯とビタミンCの原末をキメておきました。

ビタミンCすごいですね。

一発で治りました。

ただ、無理は禁物ということで、トレーニングだけは回避です。

土曜:プルアップ・スクワット

前日にプルアップとスクワットを回避したので、本日に実施。

ただ、残念ながら悪天候でホリゾンタルプルが1セットしかできませんでした。

スクワットは、2・1・2のペースでやると結構大変かもしれないです。

ただ、おそらくフルスクワットまではできる感じはあります。

とはいえ、これもまだステップ上げてから日が浅いので、ステップアップはしません。

ホリゾンタルプルに関しては、家に器具がないため、自宅近くの公園で実施しています。

その関係で、天候に左右されてしまうのです。。。

ここが難点…

アタッチメントで固定しなくても、突っ張り棒タイプのバーは耐えられるものなのでしょうか…?

プルアップが苦手な原因

そんな訳で、目下ホリゾンタルプルは継続的に苦戦中です。

まだしばらくかかりそうです。

現在週1でのトレーニングなのですが、週2くらいにした方が良いのだろうか?とも思えてきます。

もちろん、回復の計算は必要なのですが。

で、なぜこれほどまでにプルアップが苦手なのか?を考えてみたのです。

仮説としては、おそらく「マッスルメモリーがないから」というもの。

というのも、過去の競技(サッカー)や筋トレを通じて、プルアップ系のトレーニングはほっとんどやってこなかったのです。

逆に、脚はサッカーで自然に鍛えられてもいたし、筋トレもしてました。

また、プッシュアップやレッグレイズもウェイトを交えつつもやってきました。

なので、マッスルメモリーが結構あって、これはトレーニングで「寝ていた奴を起こす」感覚なのだと思います。

ただ、プルアップに関しては、今までやってこなかった分、今まさに「作っている」最中なため、元が弱い。

年齢のこともあって、なかなか苦労している、ということかなと思っています。

まとめ:打倒ホリゾンタルプル

このような感じで、ゆっくりではありますが、着実に力はついていっている感じはあります。

体格も、明らかに変わってきましたからね。

プルアップは、なんとかして次のステップに進めるように精進しなければなりませんな。

だんだんと浅いバージョンはゴールが見えてきたので、まずはこれをゴールし、正規版のトレーニングに入っていきたいところです。

どうやら、ホリゾンタルプルはプリズナートレーニングの同志たちも苦労するポイントのようなので、励ましあってなんとかクリアしていきたいものです。

では、これからも精進し続けましょうぞ。

シェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

naoto@コーチ

TCS認定コーチ 某コンサル会社に勤務する傍ら、思考を言語化することで、夢や目標の発見から達成までをコーチングを用いて支援している。 自身も鍛錬をするべく、プリズナートレーニングを実践中。 趣味はロードバイク。2児の父でもある。